FC2ブログ

復讐の関西岩遊び核心Day1

昨年のお正月休みを利用しての関西遠征では、見事なまでにボロボロにやられた。昨年の「花崗岩で上手くなる」という最大のテーマは、この遠征がきっかけと言ってもいい。今年も正月に連休が取れたので、アンジェラと一緒に関西岩遊び旅行を計画、それからというもの、外岩でもジムでも「いのちをだいじに」戦略で、とにかく捻挫や骨折はもちろん、ひび割れ、深爪などの小さな怪我には最大限の注意を払って、万全の状態で旅行に臨むことばかりを考えていた。

そして大晦日のメガロキでジムなのにスローパー課題に執着して指皮をボロボロにしてくるというミスを犯しながらも、指皮クリームと寝るときの手袋でなんとか良い状態で関西に向かうことができた。始発で品川に向かい、最初の楽しみである駅弁を購入して新幹線へ。

IMG_4289s.jpg

今年もワッフルは買うのだった。車内ではどの課題を撃つか、どんな順番で廻るかを計画しながら楽しく過ごす。初日は荷物を持ったまま北山公園のある甲陽園へ。一年振りの、あの近そうで遠いアプローチ。

IMG_4291s.jpg

ショーギ岩にほど近い景色の良い休憩場所にやってきた。天気は良く、暑すぎるくらい。ヌメリンガーのアンジェラはすでに汗だく。早くもジム状態のショーギ岩を横目に、ボルダータワー周辺まで歩いて、まずはここでアップ。スベリ台岩(5級が謎)に続いて、ミニスラブ3級を登ってみるが、ちょっと簡単すぎたので、限定がありそう。遊歩道沿いにあるオモロイヤロックはその名のとおり楽しめた。



練習マントル5級も、アンジェラのようにまだまだ外岩慣れしていない人にはマントルの練習に最適。トライアングル6級を登り、股フックカンテの8級はラインが謎だったので、2級にトライ。簡単そうでなかなかできなかったものの、まさに股フックがカギだった。



このトライの間、ひょんなことからお互い北山公園に来ていることを知ったカヅミさん、ホームジムのスタッフWさんと挨拶。年末から関西周辺のボルダー巡りをしており、カヅミさんはすでに「アドレナリンスラブ」二段を落としたという…。他の男性陣は皆三段クライマーという錚々たる面子。

また後でお会いしましょうと約束し、さすがにもうアップは充分だろうということで、前回登れなかった「ホールドアップ」にトライ。4級があるらしいので、まずは様子見に登ってみるも、思ったより難しく、ハマりかけてしまった…。おそらくマントルは2級も同じなので、先にやっておいて損はないけど。2級は岩の上からスタートできる4級ではすっとばせる部分がパワフル。ちょっと「マルガリ」っぽいかも。



昼寝しているアンジェラを起こす気合の一登。幸先の良いスタートとなった。バーカーヘッド、羊歯天国岩は混んでいたので、誰もいない長閑岩で「梅日和」4級のムーブを探る。ジムっぽいけど外岩っぽくもあり、これは面白い。



右足をスタンス→ヒール→スタンスに戻すところがカギ。手はいいので色々他のムーブも考えられそう。忍者岩のように人でいっぱいのアドレナリンエリアを少し見学して、初級スラブを二人で再登。昨年はちょっと苦戦したけど、今回は一撃。前回はとにかく最初のスタンスが悪いという印象だったけど、今回は特に何も感じなかった。上達したお陰だったら嬉しいな。アンジェラも一撃。この登りは意外と言っては失礼だけどお見事だった。

少しエレファントノーズを触って何度も飛び降り。最後はショーギ岩に向かい、アンジェラ今回最大の目標である「ショーギ入門」をお手本とばかりに再登してみせるが、カンテに回り込まず直登しようとしたせいで、足キレキレの酷いムーブだった…。

カヅミさんたちが来たので、一緒にノーマルを撃つ。前回止まらずじまいだった一手目はあっさり止まり、左足を上げて右足でかき込むところまでいったものの、バランスが整えられずカモメ取りならず。前回があまりに歯が立たなすぎたので、今回もあまり「ショーギノーマル」に執着するつもりはなかったけど、大いに手応えを感じて、夕暮れとなったので撤収。カヅミさんたちは明日笠置に行くとのことだったので、予定を変更して僕らも笠置に行くことにして別れた。

IMG_4293s.jpg

関西のコンビニでは普通に売ってるあいすくりんを食べながら、ホテルにチェックインして梅田へ。昨年は完成していなかったグランフロントでグラビティリサーチ梅田や好日山荘を見て、炉端焼きを食べる。

IMG_4295s.jpg

目当ての店が満員だったので、お隣に入ってみたけど正解だった。変わり種の大根の唐揚げが絶品!

IMG_4296s.jpg

暖かく、簡単な課題でも外岩ムーブを充分に堪能できる北山公園は最高!と、外岩でも久し振りに感じた充足感で満たされた初日だった。何度「今日は本当に楽しかったなぁ」と言ったか分からない。ボケちゃったわけじゃないのよ。筆舌に尽くしがたいけどボキャブラリーが貧困だから繰り返してるだけなのよ。

はじめての遠征核心Day2

二日目の朝はホテルの朝食バイキングから。朝はガッツリ食べる派。それが元気のもとであり、ダイエットにも良いのです!

IMG_2909b.jpg

なんかミネストローネと味噌汁がキャラかぶってるけど気にせず。フレンチトーストがうまい。二日目は平日なので、通勤電車を避けるためにのんびり9時頃出発。前日と同じくらいの時間に石切りの穴があるテーブル岩でアップ。目当てのインシュリン岩には人がいたので、先に木下フェースをトライ。まずは一番簡単とされる左ライン4級。



足上げがメチャクチャ苦手だった…。これムーブ知らなかったら登れなかったわ…。次はリーチが生かせる右4級。



リーチを生かしてあっさり打開。中央は3級で、見るからに難しそう…ということで、離陸もままならないまま敗退、そうこうしている間にインシュリン岩が空いたようなので、早速移動して三つ星課題のジムっぽい鉄人3級にトライ。



ムーブを知っていたこともあり、最後のマントルがちょっと恐かったもののフラッシュ。これは手も足もいいので落ちそうもない。でもムーブは面白い。アップが物足りないので、前日敗退した林トラヴァース3級もついでにトライ。



今度はマントル返したぞ~と思ったけど、登った後に動画を見てみたらモロに地面に足着いてたのでダメ出し。つかなぜそこで気付かなかったし。もうやり直す気もしないので、昨日触れなかった課題を食い散らかすことに。まずはバーカーヘッドマントル1級。



北山公園の1級としてはお買い得と聞いてたけど、全然そんなことありませんでした!次もパワーマントル系のホールドアップ2級。



こちらは多分足を見つけて拾っていく系だけど、全く乗れずあっさり敗退。この後は通りがかりにあった初級スラブ7級をなんとか登る。オンサイトなんてできません!だってあの百万人スタンス全く乗れないんですもの…。一歩足が進められたら、あとは7級だったけど…。

次はロクスノおすすめ課題、ドラの音2級。一手目が左足でかきこみながら悪いホールドを取りにいくテクニカルなムーブ。



一手目を取った後の足上げができず敗退…。気を取り直して、いよいよ本日のメインディッシュ、ショーギ岩!まずは入門から。



これは一撃。まぁテーピングで保持力落ちてるから、手が信じられず、最後足ガクしていたのは秘密。さあ、いよいよ北山公園の看板課題、ショーギノーマル1級にトライ!



もうね、百万人スタンスが悪すぎて離陸もきつい。そして一手目にして核心のカチは全然悪い。スタートのスローパーも悪い。通りがかりのクライマーさんはジムのスタッフさんだそうで、ジムにこの課題まんまのムーブの課題を設定したものの、本物を触ってあまりのホールドの悪さにごめんなさいしたそうな…。

こりゃだめだと諦めて、パチンコ岩に戻り、大工の源さんをちょこっと触る。



無理無理。これ初段だし。最後ランジだし。ということで悔しいので、昨日触ったカトちゃん5級にトライ。大丈夫、昨日と違ってムーブは動画で予習済み。



どう見ても5級じゃない…下地もマントルも悪いし。お買い損すぎる。

残り時間も少ないので、スラブ課題を楽しむことにして、あこがれスラブ6級、ありえないハイボルスラブのエレファントノーズ3級の核心までいってあっさりクライムダウン、最後に初級スラブを再登していたらすっかり日が暮れてしまった。

IMG_2911b.jpg

テーピングは何度も巻き直したけど、もうボロボロ。テーピングしていなかったら今頃指皮はなくなり、スラブすら登れなくなっていたことであろう。

IMG_2910b.jpg

帰る途中にiPhoneがないことに気付き、取りに戻って探していたら実はカバンの中にあったというおマヌケを演じている間に周囲は真っ暗。ヘッデンが大活躍。もう少しで公園の出口…というところで正面からガサガサと草をかき分ける音が。今頃誰か入ってきたのか?と思いつつ進むと、そこには白く光る2組の目が…うり坊だ!

後ずさりしたら逃げていったものの、草むらにはもう一頭いるようで、ガサガサ動いている。母イノシシだったらまずいぞ…と思いながら、そろそろと歩いてどうやらやり過ごすことに成功し、公園から脱出。これほど人里が恋しくなったこともない。

ホテルに帰ってからはお好み焼きを食べてコーヒーとデザートで一服しながら明日は観光か笠置か迷ったものの、なんとか指皮も大丈夫そうだし、笠置に行くなら明日が一番天気が良さそうなので、3日連続で登ることに。大阪最後の夜が終わった。

はじめての遠征核心Day1

三が日働き詰め、ようやく初詣を済ませて、いよいよ念願の6連休。仕事柄まとまった連休は取れないこともないが、連休よりもばらけた休みが好き(レストを挟めるので)な方なので、あまり連休は取らないが、今回は休日数の関係上、取らざるを得なかった連休。

せっかくなので、冬は寒くて御岳に行くのも微妙だし、思い切って暖かい関西まで遠征に行こうと思い立った。2日前くらいに。そして前日に新幹線の切符を購入、ホテルの予約を済ませて初の一人旅行で関西ボルダリングツアー決行!ホント全然旅行とかしないもんで。

初日は兵庫の北山公園。大阪から30分と近く、電車でのアプローチも容易、下地が良い岩も多いということで、一人で電車で行くにはうってつけ。早朝にマット+サブマット+サブマット代わりのすのこ、ボルダリングバックにはいつものクライミング用具に下着の着替えを一日分だけ持って出発。

IMG_2894b.jpg

東京駅で駅弁を買い、無事自由席に座れた新幹線からの眺めを楽しみながら品川貝づくし弁当とワッフルを食す。

IMG_2895b.jpg

北山公園のトポはFragments様からダウンロードして印刷し、冊子にしてきた。今回の遠征では、こちらと明日にとどく…さんには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

養老の滝がある養老山あたり。

IMG_2896b.jpg


滋賀のあたりでは景色はすっかり雪国。

IMG_2897b.jpg

大阪、梅田を経由して、そのまま阪急で甲陽園へ。公園までは10分ほどで到着。

IMG_2899b.jpg

ただし公園入口からのアプローチが意外と遠い。景色が楽しめるのは入口の橋あたりまでで…。

IMG_2900b.jpg

後は林の中の遊歩道をひたすら歩く。後半は石段があるものの、結構険しくて道を間違えたんじゃないかという錯覚に陥るが、なんとかボルダラーで賑わう看板課題のあるショーギ岩に到着。しかし歩道が狭く邪魔になりそうなのですぐに立ち去って北山池で一休み。凍ってる~。

IMG_2902b.jpg

そこから北上して、エレファント周辺、ボルダータワー、木下フェース周辺を経由して、最北端の火の用心エリアへ。一番奥の岩にある羊歯(しだ)天国岩でアップを開始。岩の上からの景色は素晴らしい。ボルダータワー周辺を一望できる。

IMG_2903b.jpg

アップによかろうと思った林トラヴァース3級に挑戦。しかしこれがジムっぽく、手はいいもののヒールをかけながら登っていく感じで、のっけから足がないので足ブラヒールスタートという厳しいもの。花崗岩三連戦の予定なので、指の第一関節には全てテーピングをして指皮を死守していたため、保持力は落ちていたとはいえ、かなり苦戦…。

苦戦していると他のボルダラーさんたちが来た。どうやら飛龍1級が目当てらしい。一緒に探って、すでに飛龍を落としている方はあっさり林トラヴァースをクリア。僕も続こうと思ったものの、なんとまさかの最後のマントルで失敗という情けなさ。まぁ今回はこういうジムっぽい課題をやりに来たんじゃないし!ということで、その場を後にした。

その後は火の用心岩のノーマル4級に敗退、時をかける少女2級は見るだけ見てみたものの、高さと下地の悪さにあっさり断念、アドレナリンエリアにある北山公園もう一つの看板課題、アドレナリンカンテ1級は見るからにだめだこりゃな難しさだったのでパスしてあこがれエリアまで降りてきて、なぜか誰もいなかったパチンコ岩を触ることに。

IMG_2904b.jpg


なるほど、パチンコ台。ルパン三世1級にトライしてみるが、なんと限定ありで、極悪な薄カチとヒールで体を起こしてカンテを登っていかなければならないという…。いやいやこの薄カチすっぽ抜けたら転がってくでしょ!て感じだったので却下。空手Oh!1級の方がまだマシだったけど、離陸も激ムズ、一手目も触れたけど遠い…。

そこにやってきたボルダラーさん、何を撃つのかと思いきや、右端のカトちゃん5級だという。アップなのかと思いきや、本気トライ、しかもとても5級とは思えないムーブ…。ちょっと触っていいですか?と触ってみるも、下部はパワフル、上部は意味不明…。なにこれ関西グレードこわい!

迂闊にも空手Oh!のスタートでフリクションが欲しかったのでテーピングを外していたため、ガビガビカチで右手人差し指がボロボロになってしまった…。いきなり1級は無謀だったと断念、隣のドラの音は人が多かったので、最後に少し分かりにくいところにあるあこがれランドの二つ星課題、ナインティナイン3級にトライ。



の、登れた…。最後リップのどこが止まるのか分からず、着地地点を確認してから超絶デッドでリップ取り…。しかし悪いカチを重心移動で効かせて、デッドでガストン取りするのは解決感に溢れてさすが二つ星。良い課題。

日が暮れ始めたので、不完全燃焼気味だけど初日は混んでることは予想できたし、こんなものでしょうということでホテルに向かう。

IMG_2905b.jpg


安い割にチャペルのある素敵な雰囲気のホテルにチェックインし、近くの居酒屋(「二度付け禁止、キャベツは手で!」との注意書きのある店)でタコ焼き、串カツ、カキフライ、もつ焼きと、大阪名物を楽しんで明日に備えてオヤスミ。
Recent Tweet

Twitter < > Reload

プロフィール

SEN

Author:SEN
外岩好きのボルダラー。リードもたまに。175cm、62kg前後、リーチは178cm。アップに90分は要する超スロースターターなのが悩み。

元々ジム専だったものの、初段が落とせるようになってからは外ボルに取り憑かれる。シーズン中は毎週のように外岩に行っているように思われているが、仰るとおり。嫁は関西弁のアンジェラ(青森生まれ)。

以下過去の主な完登課題。

■御岳
マミ岩右SD2級
すべり台トラヴァース3級(OS)
デッドエンド1級
変形忍者返し初段
忍者返し1級
ファットアタッカー初段
とけたソフトクリーム岩トラヴァース初段
子供返し初段
勅使河原美加の半生初段
立ち鵜1級
命ちょーだい2級
丸こんにゃく右1級
チキンSD2級
御岳こうちん2級
丸こんにゃく左1級
デッドエンド左初段
遊歩道岩トラヴァース1級
素登り初段
イギリス人のトラヴァース2級
私の見栄1級
命ください中央2級
デッドエンド横断初段
白狐岩SD2級
オーストラリア岩カンテ右3級(FL)
マミ岩トラヴァース2級
遊歩道岩逆トラヴァース初段
豚の鼻1級
A/B岩トラヴァース初段
丸こんにゃく中央1級
マルガリ初段
ジャンピングフック1級
マミ岩階段1級
水の詩3級
亀返し初段
私の家(リップVer.)二段
凹角右抜け3級
モンキーポッケ初段
命ください右1級
トラヴァースボルダー左→右1級
エゴイスト(中継カチあり)初段
御岳洞窟1級
ファット・ブロッカー初段
猫砂1級
In Ome!(仮)1級くらい

■小川山
芋掘り1級(FL)
穴社員3級(FL)
達筆3級
神の瞳初段
コンケーブ3級
プーシェ3級(FL)
変人1級
流れの中に1級
ベヒーモス1級
メイ3級
ルー2級
ギガント初段
狸寝入り2級
目薬パチパチ1級
ライトスパイヤー3級
エイハブ船長1級
モルボル初段
三日月ハング1級
太古3級
きたない大岩左側壁のカンテ1級
サブウェイ3級
黒豆岩左2級
黒豆岩右2級(FL)
黒豆1級
田嶋ハング初段
キングチョックレフト1級
ファルコ初段
犬小屋二段
忘却岩マントル2級
飛沫二段
スィール3級
太鼓判初段
ラブリー・トラヴァース左→右初段
モンスリー1級
烈風初段
忘却の果て初段
フィロソフィー初段
露岩スラブ3級
露岩マントル2級
玉葱左3級
縦ダイク3級
冬枯れ2級
静かの海三段
キャンプ場ボルダーD岩左→右2級
石の魂(ポケット使用)1級
扇子2級
虹の入江初段
コンパウンド4級
涙岩1級(命)
The Two Monks二段
梅見る頃を過ぎても1級
アストロノーツ初段
八月二段
逆フィロソフィー初段
アイアンクロー3級(FL)
スプリンター1級
流れる3級
隠れ人1級
ヒッパルコス2級
大いなる河の流れ二段
モファット・トラヴァースⅠ1級
延長サブウェイ1級
ミダラ後半1級
ヴィクターカンテ1級

■笠間
ラブタッチ3級
ベンチ岩2級
大黒岩トラヴァース2級
ハングマン2級
シンプルファイター1級
スーパーマントル2級
樹海初段
ワシントン倶楽部2級
ハートビートカンテ2級
かさまん2級
きのこ岩トラヴァースSD1級
エ・モーション1級
シンプル&ディープ初段

■川井
ミエールSD3級
ブロック2級の右の1級(FL)
I've2級
イノバウワー3級
ミワタク初段
ブロック2級
ラブリー3級
ベッケンバウアー1級

■湯河原幕岩
ノーズ2級
ノース2級
のっぺり3級
貴船初段
ダイヤモンドバスト3級(OS)
パイプライン初段
米蔵2級Ver.
ダイヤモンドスラブ2級
湯河原ジャンプ3級
展望台2級
サンセットダディ1級
アイアンメイデン3級
木漏れ日1級
サブウェイ二段
秋晴れ初段
Wプロジェクト二段
バーリアル1級
ローリングストーン3級
ジャッキアップ2級

■天王岩
ウラヌス二段
般若初段

■十里木
深呼吸1級
超深呼吸初段

■北山公園
ナインティナイン3級
鉄人3級(FL)
ホールドアップ2級
股フックカンテ2級
林トラヴァース3級
シャークハング3級(FL)
お昼寝フェース1級
バーカーヘッドマントル1級
インシュリン3級
ウマノリカンテ3級(FL)
木下フェース中央3級
ショーギノーマル1級
火の用心左フェース1級
飛龍1級
スコーミッシュゾンビ2級
ドラの音2級
キーホールネオ1級(OS)
空手oh!1級

■笠置
黒い豚カレー1級(FL)
のっぺりカンテ3級

■裏御岳
ジュリエット1級
男一徹3級
一徹右2級
クライマー養成ギプス2級
めがね初段
ジョニージェニージャニー初段

■瑞牆
シャリシャリ君SD3級
祭の花1級
あかね雲3級
桜餅2級(OS)
カラクリ1級
百里眼1級
泉の家初段
花畑1級
ガリガリトラバース2級
夜を待ちながら2級
日々の暮らし1級
少年3級
角衛門マントルV5
穴くまじろうV5
ガリガリ君1級
普通の日初段
夏への扉1級
ジュゴン初段
指人形初段
コールドスリープ1級
穴熊ントル1級
DKマントル2級
玉2級
猫頭エリア無名初段
ナーガ1級
算術1級
竜王初段
倶利伽羅初段
エンドロール二段
羽音2級
黎明期SD3級
背伸び運動3級
インペリアルマーチ1級
骨拾い1級
草笛1級

■具志頭
Around The Corner II初段
パインライス1級
チョックストーンアタック初段
オザーンの怪力トラバース1級(FL)

■笠置山(恵那)
エル3級(FL)
エンカイ1級
SOS2級
エルエル2級(OS)
ウォールフラワ3級
積木1級
皇帝ペンギン初段
エキドナ初段
シュクラン1級
三十路ボンバイエ3級
ノムール1級
ダイヤモンド初段
イルカ1級
ブライル2級
ウォールブライル2級
孔雀王初段?
ナイフのようなカンテ初段

■豊田
兄貴e
一難去ってd
ヘタd
蛇の目e
ティータイムd
ノミのジャンプd
うねりf
文明開化e
やせがえるd
ゴーストザッパーf
ピーターラビットe
緑e
枯れ葉e
枯山水e
ムーンサルトe
鯉のぼりe
半生茶e
きび団子d
瞬間芸e
石器d
ため息d
大盆栽d
王滝クラックe
極上おつまみe
破壊d
小鯨e?
タスキSDe
氷雨e
オレひざe
ポールd
デッドブラインドd
デルタd
バックトゥ・ザ・フューチャーⅢd
俊トラe
D助d
叫びe
手長猿d
ラースベイダーe
パンタグラフc
ポールポジションd
すりこ木d
球根e
寅トラe
へそe?
はたた神e

■SSK
ナルコレプシー初段
なまはげ初段(FL)
パスウェイ初段

■塩原
後悔3級
エロンチョ4級
Dライン3級(FL)
タンニャバード2級
鳥2級
桜3級(FL)
マントル職人初段

■フクベ
KIWA1級
マジック初段
カワゴイ1級
トリケラトプス初段

■下仁田
橋の下1級
道化師初段
クラック状岩2級

■城ヶ崎
富戸の冬1/2級
富戸の春初段
文殊初段

■安達太良
普通の人1級
柴田ランジ1級

■霊山
宝の山R3sd
休日出勤R3sd

■白州(神宮川)
秋天1級
川1級
ダイヤ2級
いぶし銀2級

■神戸
ディエス初段+

■三峰
一輪車初段
涼しいマントル初段
上級者への登竜門3級

■白州(尾白川)
高砂2~3級(FL)
烏蛇2~3級
剣の道3級
白蛇3級

■富士川
Rebellion初段
破れ傘初段
トキオハング初段

■王子ヶ岳
安藤さんカンテ2級
スプーンカットフェイス1級
グリコ3級(FL)
ナテハ3級

■黒潮ボルダー
松風1級
百と八つの流れ星
愛と絶望の狭間1級
季節外れの入道雲2級(FL)

月別アーカイブ
カテゴリ