FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年2月~4月のまとめ核心

恒例のまとめ。寒い冬で岩の状態は良くても寒さに弱い僕の体が全く動かず、せっかくシーズン中に近場のエリアが選び放題だというのにイマイチな成果の日々。


■2/3 豊田
気温が低かったので、日当たりの良い大楠林道メインエリアへ。いつものがーすーさんに加えて、プレマン今池のわたぬん、シュウ君という面子。アップで広場ロックの豊田らしい渋いスラブにハマり、b課題に苦戦させられたりした後、日当たりが良いせいかなんとなく小川山のような白い花崗岩の課題、「手長猿」dに皆でトライ。名前のとおりリーチ課題だけど、なかなか皆核心が超えられそうで超えられないもどかしさ。一番リーチのある僕はかなり執着してムーブを作るが、ばらすのがやっと。

諦めて本日の目的である三大カンテのひとつである「ポール」dに移動し、高さにおののきながらトライ。三大カンテの中では最もシンプルなカンテ。下の方に他のグループが来たと思ったら、開拓メンバーの皆さんだったので、挨拶に行きしばし歓談。戻ったところでのトライで「ポール」を完登。最後に鷲鷹ロックで何本かの課題を登ってクールダウンし撤収。終始暖かく、良いエンクラだった。

■2/17 富士川
この日も気温が低いので、がーすーさんとお初の富士川ボルダーに行ってみることに。着くなり日当たりが良くて暑い!アップでRebellionの岩の6級、5級、4級を登ってからRebellionにトライ。スタート核心らしく、どーやんのこれと思っていたけど、アンジェラがすぐに解決し、上部を探り、レストを入れてから完登。アンジェラとがーすーさんは繋がらず諦めたところでメインウォールへ。

今回やってみたかった「破れ傘」にトライ。高さもあり、明確な核心のランジが分かりやすい。核心までは快適なガバで、核心がちょっとコツがいる。コツが分かったところで繋げトライ。皆苦労していた上部のマントルは幸い一発でこなして完登。その左の「曇天右抜け」3級も登るが、左抜けは恐くてできず…。

がーすーさんの山梨友達であるE藤さんがトキオハングの岩に行ったというので、移動して一緒にトライ。下部はミウラー様のヒールによって解決したが、最後の飛ばしでのガバ取りがうまくできず。確率は低かったけど、時間もないので繋げトライに賭けて3トライ目で核心を超え、完登してすっきり終えることができた。帰りに静岡周辺にしかないハンバーグのお店「さわやか」に行ったものの、混んでて断念したのが心残り。

■2/21 豊田
有給に豊田は古美山。アップの後、まだ登っていなかった古美山らしい結晶課題「デッドブラインド」dにトライ。開拓メンバー方のアドバイスのお陰もあり完登。午後から晴れ予報だったが、ずっと曇りで寒かったので、それならと縄文に移動。「縄文」のゴールマッチを解決するも、調子がイマイチでばらしもままならず。ルーフの中腰移動のせいもあってか、久々に腰痛がひどくなってきたのでリソール受け取りのイボルブの開店に合わせて早めの撤収。

■2/24 豊田
がーすーさんと大田へ。アップにBTTFのある分裂岩を適当に触っていたが、最近ホームジム仲間が登っていた「デルタ」dがこの岩の課題だと知り、皆でトライ。前日登っていたせいかアップが早く、比較的すぐ登れた。ではBTTF3を、とトライしてみたものの、カチがまだ持てないので、BTTF2のカンテ限定をやるが、これが難しい!アップ具合を確認するためにBTTF3に戻ってトライしたらクロスの右が取れるやそのまま登れてしまった…。

皆が「デルタ」を登ったところで「俊トラ」に移動。前回序盤のムーブは作っていたので、ムーブを思い出しつつ、少しずつ手を進めて初めてカンテ向こうのガバを取ったらそのまま登れた。次に「りんご」に移動するが相変わらずマントルが返せず、「せみ」はマントルはできるけどリップ取りがどうやってもできなかった…。皆で最後に「思い出Ⅱ」bをやってがーすーさんが苦戦しつつも登っててスッキリ終了。

■3/3 恵那
久々の里エリアへ。アップでちびっこマントル岩を触ってから、その下の三十路岩へ。プレマン守山の皆と合流し、厳しい3級「三十路ボンバイエ」を登ってからメインエリアへ。O久保君がトライしたかったという「ツェバーバ」を触るも、これは全く歯が立たず、積木岩へ。宿題の「ジェンガ」にトライするが、やはりハングを出てくるところが解決しない。

その後、「乱舞」「飛行船」などを見て廻り、あからさまに厳しそうな「オプト」2級をやるが一手目も止まらず…。最後に駐車場近くの常磐岩で遊んで終了。ジムの皆と外岩で登るのは新鮮だったな~。帰りに加子母家でおばちゃんに挨拶して鶏ちゃんを食べて帰る。

■3/4 豊田
前日は状態がよかったらしいが、ちびまるこちゃん周辺は岩が濡れていたので大給に移動するか迷うがとりあえずアップに大田下部の穴穴ロックを適当に登った後、「D助」dをやって一手目はあっさりアンダーで取れたものの、意外と上部で苦戦し数回落ちるが完登。少し遅れて来た山ちゃんと「ちびまるこちゃん下」eをあらかたばらして状態の良い時に取って置いて「ツイスト」eへ。しかし最初からムーブが分からず、山ちゃんは無理矢理感のあるムーブでばらして惜しいところまでいったが繋がらず。最後に「古竹の戦ぎ」eを少し触って終了。

■3/10 豊田
ジムスタッフのみやっち、その元職場の先輩坊主さんと初めての大田西山エリアへ。ここは頂上は日当たりが良くて暖かいとのこと。アップに頂上付近の展望台ロック、ゴジラの課題をやって「ゴジラⅠ」でハマり、アンジェラが一抜けした後に完登。しばし暖かいところで遊んだ後、一人で先にバースデイロックに移動。

「叫び」eのムーブを作る。徐々に暖まってきてスローパーが持てるようになり、完登。皆がやっていた結構悪い「僕のバースデイ」cを登り、少し「日本ランジ」eと「君のバースデイ」dを触って撤収。

■3/17 豊田
久々に東京からINOさんが単身で豊田。やりたいと言う「春三番」eのある卵岩に最初に行くが、寒いので日当たりのいい広場ロックでアップ。前回敗退した「手長猿」はすぐ核心まで行き、そのまま完登。その後二人がトライしている間は岩散策して、昼頃に岩を探しつつ移動して「ラースベイダー」eを見付けるや、すぐに登れてしまい、限定があるのかなと一番厳しい限定にしても登れたので、皆登ったところで移動。

そしてメインディッシュである卵岩で「うるせいやつ」cをなんとか登り、そのSDである「春三番」eにトライし、やっと一手目を止めるが二手目が解決せず撤収。INOさんと久々にお買い損な課題の一手をひたすら練習して楽しかった。

■3/18 豊田
連登の豊田。前日さほど登っていないつもりだったけど、アップで「ティータイム」や「半生茶」をやるも、ホールドが持てず。ダイヤモンドスラブに移動して「パンタグラフ」cをやっていたら、一緒にやっていた人たちは後から来たプレマン岡崎スタッフ山ちゃんの友達だったようで、一緒にトライして「パンタグラフ」を完登。その後は「ダイヤモンドスラブ」を山ちゃんとトライして核心手前まで行ったものの、山ちゃんたちがキャンプに行くため撤収したので「ポールポジション」へ。

初めての豊田からずっと宿題にしていて気がかりだったこの課題、たまにちょろっと触ってはムーブを忘れていて作り直したりの繰り返しだったけど、今回はようやっと完登。アンジェラも最後まで粘って高度を稼ぎあと一歩まで行くが時間切れで撤収。

■3/24 豊田
先週に続いて大給城址。アップでの「ティータイム」、「半生茶」の感触は良かったが、団体さんで混んでいたので、「ポールポジション」へ移動。数トライでアンジェラが登り、ダイヤモンドスラブへ。今日も山ちゃんがいたので、日差しで暑いなか一緒にトライ。核心の手に足寸前までいったのが今日の最高到達地点。ホールドがぬめるのと、山ちゃんが足ヨレで帰るというので「半生茶SD」へ。感触は良く、スタンドでの右手カチの持ち方を思い出し、スローパー止めが楽になったのでムーブを改善して数トライするがカチの握り込みが甘く、スローパー止めに至らず時間切れ。

■3/25 恵那
ジム仲間と現地合流で恵那。まずは「ニゲラ」を狙うチアゴさんが最初にトライしたいというので、僕は裏のカタール岩でアップ。少し「ニゲラ」を触ってみたけど、全くお話にならず…。チアゴさんがヨレてしまったところでエルに移動し、恵那の上のエリアは初めてのナオミさんにトライしてもらう。さすがの上手さですぐに完登し、次は僕が狙うノムールへ。

O久保君と二人でムーブを思い出しつつトライし、アンジェラとナオミさんがトライする「ウォールフラワ」にちゃちゃを入れながらトライし、ムーブがまとまったところで繋げトライをするが、余裕を持って核心に来たのに違うホールドを取りにいってしまい落ちてからというもの、どんどんフリクションが悪くなっていき、時間切れ終了。

■3/31 豊田
大給城址へ。アップでアンジェラが狙う「ムーンサルト」のばらしをやるも、寒かった日と大して変わらないアップの遅さ。やっと核心のばらしができたけど、アンジェラは全然進まないので半生茶へ移動するも、暑すぎてやる気にならないので梟城址へ移動。
「サウンズグッド」へ。

ばらしでムーブを作るが、今日は繋がる気がしないので移動。残った時間で「千鳥」を探して少しトライして、最後に「球根」を触って時間切れで撤収。ピーク期だったのと岩の状態も良かったので気合入れて来たものの、二日レストを入れたせいか最後まで調子が上がらず成果もなかったのでかなり凹んだ。

■4/1 豊田
ナオミさん、同じ会社のゴリさんと巴川。ゴリさんが「きりきり舞い」をやっている間、亀岩の横のフェース課題でアップしてbのラインに苦戦。やっとこ登ってゴリさんが「きりきり舞い」を諦めたので移動。古美山へ。スラバーユの左右のバリエーションラインを教えていただき、少し触った後、「ふとっちょがえる」をやったら意外といけそうだったので撃ち込むが、日が当たってぬめってきてどんどん持てなくなってきたので諦めて縄文へ。

ゴリさんもまだ「縄文」を登っていないというので、二人でトライして前回よりはムーブが進んだが二手目が止まらず、その後一手一手が悪い。ゴリさんが完登したところでアンジェラとナオミさんが縄文に降りてきたのでキリもいいしと早めの撤収。

■4/8 豊田
アップに「一難去って」「文明開化」をやり、アップが早かったので「ふとっちょがえる」をやるが左手人差し指のひび割れが開きそうだったので深追いせずルート課題の「ダンス」をトップロープでやることに。1トライ目でテンテンでムーブを作り、次のトライでRP。その後がーすーさんがやっていたサイコロ岩のマントル課題で遊んでから天下峰へ岩散策。入口にある「マイトレーヤ」を触ってみるも離陸ができず、日が当たって暖かくなってきたので少し昼寝してから岩散策して撤収。

■4/14 豊田
梟城址。アップで「青い三角定規」を登って前回に続いて「サウンズグッド」のばらし。苦手な三手目をスタンスを変えることでやっと昼過ぎに止まるようになったものの、繋げると四手目が取れず。ぬめってきたので古美山へ移動。「ふとっちょがえる」をアンジェラとトライして一手目が止まりそうで止まらず、最後に縄文。二手目は普通にできたが、アンダー寄せとゴール取りの精度が悪く、少しナイトで粘って撤収。

■4/22 恵那
ジムの新中学一年生ハル君をお預りして恵那。アップに前回のアンジェラの宿題「ウォールフラワ」。昔登った時のラインが間違っていたようなので、終盤のムーブを作るも、ガストンカチが悪く持てず…。ハル君は繋げに苦労するものの、最後は悪いガストンカチからのランジで登る。僕はガストンは持たずにリーチを活かしてガバから一気にランジで登る。アンジェラが終盤のムーブを作れず、「ノムール」へ移動。

復習でばらしの練習をするが、二日酔いなのか少し頭痛もして、アップも遅くばらしもままならない。14時を過ぎてやっと終盤までいけるようになったが、そこから何度も核心で落ちる。途中ガストンピンチの持ち方を間違えていて無駄なトライを重ねてしまったけど、17時前にやっと完登。帰り際に少し久々の「イルカ」を触らせてもらい、ムーブの確認をして好感触を得て帰る。

■4/28 豊田
初めての神越渓谷を見に行ってみるが、コケコケなのとアップに適した課題がないので岩散策だけして大田へ。「ちびまる子下
」のばらし。最後の核心は解決したのでムーブを作って繋げトライを何度かやるが核心に至らず…。移動して「古竹の戦ぎ」へ。ムーブを作るが核心のクロス寄せが出ず、最後に少し「ツイスト」をやるが、こちらも一手目すらできないダメっぷり。岩場でパンとお菓子を食べまくっていたせいなのか、岩の状態が悪いからなのか、マッサージに一ヶ月半行ってないからか分からないが、あまりの登れなさに凹んで帰るのだった…。

■4/30 恵那
アップに以前登った「ペネロペ」をやり、結構ハマる…。やっとムーブを思い出したのでロングバージョンの「ペネペネ」3級にトライし完登。ほどよくアップが終わったところで、今回狙う「イルカ」へ。しかしあまりの混みようにやる気をなくし、「ニゲラ」へ。しかしこちらも徐々に混み始めてきたので、プレマンメンバーがテンプテーションエリアに来ているというので行ってみることに。

駐車場に向かう途中で、まだ見ていない電波塔の追加エリアを散策。フェースのハイボル課題「ダイヤモンド」を見たら思ったほど高くなかったので少しトライしてみたところ、すぐに核心と思われる下部は解決したので、繋げトライをして上部に突入。足を信じて立ち込み、なんとかリップのガバを掴んでトップアウト。

車でテンプテーションエリアの駐車場に移動し、20分弱の登りのアプローチをこなしてようやく「ひぐらし」の岩に着き、少しトライした後に皆で「ゴールデンルーフ」にトライ。どうやら序盤が核心のようだけど、すでに登っているK山さんに教わりながらムーブを作り、繋げトライで一度足をついてしまったものの、そのままトライを続けて最後まで行けた。薄暗くなって動画も撮れなそうなので「ひぐらし」と一緒に次回に残しておくことにして撤収。


ホームジムはマンスリー課題をコンペ壁で毎月更新するという試みを始め、最初はモチベーションが上がって撃ち込んでいたものの、スラブ~薄かぶりでボテと大きいホールドが中心のコンペ課題ばかりだったので、外岩とは全く異なるフィジカルや動きを要求される。

その結果、指力がかなり落ちてしまい、強傾斜もやらなくなったので体幹や強傾斜ムーブが全然できなくなってしまったことを「ニゲラ」で突きつけられた。これはいかんと、マンスリー課題はほどほどにして、3ヶ月ごとに賞品が当たる得点表への記載もやめて距離を取ることにした。

徐々に恵那も慣れてきたけど、GWからはいよいよ甲信ボルダー開幕。まだ代表的課題を少しずつトライするだけの恵那と違って、こちらでは限界グレードをひたすら撃ち込んでいこうと思う。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

Recent Tweet

Twitter < > Reload

プロフィール

SEN

Author:SEN
外岩好きのボルダラー。リードもたまに。175cm、62kg前後、リーチは178cm。アップに90分は要する超スロースターターなのが悩み。

元々ジム専だったものの、初段が落とせるようになってからは外ボルに取り憑かれる。シーズン中は毎週のように外岩に行っているように思われているが、仰るとおり。嫁は関西弁のアンジェラ(青森生まれ)。

以下過去の主な完登課題。

■御岳
マミ岩右SD2級
すべり台トラヴァース3級(OS)
デッドエンド1級
変形忍者返し初段
忍者返し1級
ファットアタッカー初段
とけたソフトクリーム岩トラヴァース初段
子供返し初段
勅使河原美加の半生初段
立ち鵜1級
命ちょーだい2級
丸こんにゃく右1級
チキンSD2級
御岳こうちん2級
丸こんにゃく左1級
デッドエンド左初段
遊歩道岩トラヴァース1級
素登り初段
イギリス人のトラヴァース2級
私の見栄1級
命ください中央2級
デッドエンド横断初段
白狐岩SD2級
オーストラリア岩カンテ右3級(FL)
マミ岩トラヴァース2級
遊歩道岩逆トラヴァース初段
豚の鼻1級
A/B岩トラヴァース初段
丸こんにゃく中央1級
マルガリ初段
ジャンピングフック1級
マミ岩階段1級
水の詩3級
亀返し初段
私の家(リップVer.)二段
凹角右抜け3級
モンキーポッケ初段
命ください右1級
トラヴァースボルダー左→右1級
エゴイスト(中継カチあり)初段
御岳洞窟1級
ファット・ブロッカー初段
猫砂1級
In Ome!(仮)1級くらい

■小川山
芋掘り1級(FL)
穴社員3級(FL)
達筆3級
神の瞳初段
コンケーブ3級
プーシェ3級(FL)
変人1級
流れの中に1級
ベヒーモス1級
メイ3級
ルー2級
ギガント初段
狸寝入り2級
目薬パチパチ1級
ライトスパイヤー3級
エイハブ船長1級
モルボル初段
三日月ハング1級
太古3級
きたない大岩左側壁のカンテ1級
サブウェイ3級
黒豆岩左2級
黒豆岩右2級(FL)
黒豆1級
田嶋ハング初段
キングチョックレフト1級
ファルコ初段
犬小屋二段
忘却岩マントル2級
飛沫二段
スィール3級
太鼓判初段
ラブリー・トラヴァース左→右初段
モンスリー1級
烈風初段
忘却の果て初段
フィロソフィー初段
露岩スラブ3級
露岩マントル2級
玉葱左3級
縦ダイク3級
冬枯れ2級
静かの海三段
キャンプ場ボルダーD岩左→右2級
石の魂(ポケット使用)1級
扇子2級
虹の入江初段
コンパウンド4級
涙岩1級(命)
The Two Monks二段
梅見る頃を過ぎても1級
アストロノーツ初段
八月二段
逆フィロソフィー初段
アイアンクロー3級(FL)
スプリンター1級
流れる3級
隠れ人1級
ヒッパルコス2級
大いなる河の流れ二段
モファット・トラヴァースⅠ1級
延長サブウェイ1級
ミダラ後半1級
ヴィクターカンテ1級

■笠間
ラブタッチ3級
ベンチ岩2級
大黒岩トラヴァース2級
ハングマン2級
シンプルファイター1級
スーパーマントル2級
樹海初段
ワシントン倶楽部2級
ハートビートカンテ2級
かさまん2級
きのこ岩トラヴァースSD1級
エ・モーション1級
シンプル&ディープ初段

■川井
ミエールSD3級
ブロック2級の右の1級(FL)
I've2級
イノバウワー3級
ミワタク初段
ブロック2級
ラブリー3級
ベッケンバウアー1級

■湯河原幕岩
ノーズ2級
ノース2級
のっぺり3級
貴船初段
ダイヤモンドバスト3級(OS)
パイプライン初段
米蔵2級Ver.
ダイヤモンドスラブ2級
湯河原ジャンプ3級
展望台2級
サンセットダディ1級
アイアンメイデン3級
木漏れ日1級
サブウェイ二段
秋晴れ初段
Wプロジェクト二段
バーリアル1級
ローリングストーン3級
ジャッキアップ2級

■天王岩
ウラヌス二段
般若初段

■十里木
深呼吸1級
超深呼吸初段

■北山公園
ナインティナイン3級
鉄人3級(FL)
ホールドアップ2級
股フックカンテ2級
林トラヴァース3級
シャークハング3級(FL)
お昼寝フェース1級
バーカーヘッドマントル1級
インシュリン3級
ウマノリカンテ3級(FL)
木下フェース中央3級
ショーギノーマル1級
火の用心左フェース1級
飛龍1級
スコーミッシュゾンビ2級
ドラの音2級
キーホールネオ1級(OS)
空手oh!1級

■笠置
黒い豚カレー1級(FL)
のっぺりカンテ3級

■裏御岳
ジュリエット1級
男一徹3級
一徹右2級
クライマー養成ギプス2級
めがね初段
ジョニージェニージャニー初段

■瑞牆
シャリシャリ君SD3級
祭の花1級
あかね雲3級
桜餅2級(OS)
カラクリ初段
百里眼1級
泉の家初段
花畑初段
ガリガリトラバース2級
夜を待ちながら2級
日々の暮らし1級
少年3級
角衛門マントルV5
穴くまじろうV5
ガリガリ君1級
普通の日初段
夏への扉1級
ジュゴン初段
指人形初段
コールドスリープ1級
穴熊ントル1級
DKマントル初段
玉2級
猫頭エリア無名初段
ナーガ1級
算術初段
狆穴子初段
竜王1級
倶利伽羅初段
エンドロール二段
羽音初段
黎明期SD3級
背伸び運動3級
インペリアルマーチ1級
背骨岩カンテ右1級
草笛1級

■具志頭
Around The Corner II初段
パインライス1級
チョックストーンアタック初段
オザーンの怪力トラバース1級(FL)

■笠置山(恵那)
エル3級(FL)
エンカイ1級
SOS2級
エルエル2級(OS)
ウォールフラワ3級
積木1級
皇帝ペンギン初段
エキドナ初段
シュクラン1級
三十路ボンバイエ3級
ノムール1級
ダイヤモンド初段
イルカ1級
ブライル2級
ウォールブライル2級
孔雀王初段?
ナイフのようなカンテ初段

■豊田
兄貴e
一難去ってd
ヘタd
蛇の目e
ティータイムd
ノミのジャンプd
うねりf
文明開化e
やせがえるd
ゴーストザッパーf
ピーターラビットe
緑e
枯れ葉e
枯山水e
ムーンサルトe
鯉のぼりe
半生茶e
きび団子d
瞬間芸e
石器d
ため息d
大盆栽d
王滝クラックe
極上おつまみe
破壊d
小鯨e?
タスキSDe
氷雨e
オレひざe
ポールd
デッドブラインドd
デルタd
バックトゥ・ザ・フューチャーⅢd
俊トラe
D助d
叫びe
手長猿d
ラースベイダーe
パンタグラフc
ポールポジションd
すりこ木d
球根e
寅トラe
へそe?
はたた神e

■SSK
ナルコレプシー初段
なまはげ初段(FL)
パスウェイ初段

■塩原
後悔3級
エロンチョ4級
Dライン3級(FL)
タンニャバード2級
鳥2級
桜3級(FL)
マントル職人初段

■フクベ
KIWA1級
マジック初段
カワゴイ1級
トリケラトプス初段

■下仁田
橋の下1級
道化師初段
クラック状岩2級

■城ヶ崎
富戸の冬1/2級
富戸の春初段
文殊初段

■安達太良
普通の人1級
柴田ランジ1級

■霊山
宝の山R3sd
休日出勤R3sd

■白州(神宮川)
秋天1級
川1級
ダイヤ2級
いぶし銀2級

■神戸
ディエス初段+

■三峰
一輪車初段
涼しいマントル初段
上級者への登竜門3級

■白州(尾白川)
高砂2~3級(FL)
烏蛇2~3級
剣の道3級
白蛇3級

■富士川
Rebellion初段
破れ傘初段
トキオハング初段

■王子ヶ岳
安藤さんカンテ2級
スプーンカットフェイス1級
グリコ3級(FL)
ナテハ3級

■黒潮ボルダー
松風1級
百と八つの流れ星
愛と絶望の狭間1級
季節外れの入道雲2級(FL)

月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。