fc2ブログ

文化の日の算数核心

祝日、文化の日。社畜コバちゃんが安定のドタキャンにより、ニコレンの予約もしていないし御岳か久々の大沢にでも行くかと思っていたけど、声を掛けてみたら一人来られそうだったので、だったらニッポンレンタカーを借りてても遠出しようと急遽前日に車を予約…からの、夕方から発熱により来られなくなってしまったとのこと…。

実は後からニッポンレンタカーは予約当日のキャンセルはキャンセル料がかからないということを知ったけど、もう二人で行っちゃおうということで、ちょっとコストはかかるけど二人で瑞牆へ。奥多摩方面は朝に雨が降るようだったし、せっかくの休みで状態もいいなら行けるときに行っておこうということで。

あえての瑞牆にした理由は、土曜日はおそらく小川山に行くであろうというのと、間抜けなことに前日軽くジムで登っておこうとテーピングを巻いて登っていたら、先週やってしまった方ではない方の左手人差し指の軽いひび割れが絆創膏とヒビケア軟膏で柔らかくなっていたせいで、逆に開いてしまったのだ…。登る前にはしっかり乾かしたうえでテーピングをすべし…。

そんなわけで、いつ両手人差し指が開くか分からない状態なので、カチ課題はできないし、もしひび割れが開きそうになったらひたすら「十六夜」でスラブ練習でもすればいいかなというのがもう一つの理由。


ニコレンのボロい軽とは違って、ニッポンレンタカーの軽(今回はCOCOA)は見やすいカーナビ付きだし乗り心地もいいしステレオの音もいいし、エンジンの吹け上がりも良く、下道から楽しく運転できた。あーマイカー欲しい。ヤマザキに寄って8:30と早めの瑞牆到着。まだまだ駐車場は空いていた。5月以来の瑞牆だけど、相変わらずこの開放的な景色は最高!

IMG_8846s.jpg

紅葉もいい塩梅に色づいていた。

IMG_8848s.jpg

まずは山形県エリアへ。このエリアは湿っぽくてほとんど染み出しがない時に来たことがないけど、今日はしばらく雨も降っていないし湿度も低いので、良い状態が期待できる。しかしアップで童子岩の6級を登っていたらガバポッケに水が…。代わりに「穴契約社員」をやることに。

アンジェラはまだこの課題を登っていないということなので、一緒にトライ。僕はカンテ左側は使わないで登って結構序盤が厳しいと思っていたけど、アンジェラは同じムーブはできないというので、カンテ使うムーブを考えてトライ。するとだいぶ楽になり、アンジェラも完登。


次は急登(笑)を少し登って、阿修羅の岩へ。アンジェラは本当に息を切らしていた…急登なんだ…。すでに「阿修羅」をトライしている方は何人かいたけど、僕はそんなハードな課題は避けて隣の「ナーガ」1級にトライ。スタートがよく分からないけど、「阿修羅」をトライするツヨツヨさんがアップで軽く登ったときのスタートでやってみることに。

スタートで左手ハンドジャム、ガバスタンスを踏んでクラック奥のアンダーを取るだけ。それで実質終了というような課題だった。その分一手目がしんどく、アップが終わっていないとロックしきれず右手が出なかった。まあカチ系じゃないからちょうどいいやとテーピングをしながらトライを重ね、ようやくアンダーが取れた。



でもこれ、イマイチクラックの面白さがないので、もう少し下からスタートできないものかと探ってみる。足位置に苦労したけど、なんとかできそう。一人であーでもないこーでもないとムーブを探る。とっとと隣の「阿修羅」でもやればいいじゃんって話だけど、ツヨツヨさんたちが軽く上部のマントルまでいっているのに、マントルが返せず降りてくるのばかりですっかり怖じ気づいていたのであった。こんなに状態がいいのにそんな難しいのか…。

そして逃避の末にムーブが完成。



染み出しがなければバチ効きだし、ジャム入門として非常に新鮮で面白かった。指皮は大丈夫だったけど、テーピングを巻いていても手の甲が傷だらけ…。


お昼休みも兼ねて「十六夜」の前でお昼ご飯を食べて、相変わらず離陸からの一手目も取れないことを確認し、植樹祭エリアに移動。目当てはずっと宿題となっている「算術」。アンジェラは「泉の家」。

「算術」は大人気で、かなりの人数が。しかし一手ものなので回転は速い。あと二時間ほどしかないので、まずはマントルの確認をしてからトライ。「ナーガ」は初めて触る課題だったので、あまり今日のコンディションのよさを体感できなかったけど、何度も触っているこの課題のイマイチな左手スタートホールドを触った瞬間、今日のフリクションは最高だということが分かった。

昔はこのホールドが全然持てず、離陸だけでもしんどく、色々を持ち方を工夫してやっと出られるようになっても一手目のガバに届かせるのがやっとだってけど、ジムで150度にいることが多くなり、フロントレバーも数秒できるようになったくらい体幹がついてきたお陰か、あとは振られをいかに止めるかだけになっていた。

これだけ状態が良くても、一手目にジャストミートしたうえで意識して振られを止めないと止まらない。

IMG_8730s.jpg

IMG_8731s.jpg

IMG_8732s.jpg

何度も振られ落ち。しかし今日は前回までのように「本当に止まるんかいなこれ」という不安はなく、次は止まる、と自信を持ってトライしていた。そしてやっと止まった。



一手目を止めても足拾いでヨレてマントル落ちするのを何度も見て来たけど、その轍は踏まないように準備しておいた甲斐があった。やっと何年越しかの宿題にケリを付けることができた。強傾斜と体幹という弱点にジムで向かい合ってきた成果だった。


最後にアンジェラの「泉の家」を見に行くと、この好フリクションにもかかわらず、あまり手が進んでいないという。僕も久々にトライしてみたけど、やっぱり難しい…。しかし女子向きの課題なので頑張って欲しい。

IMG_8850s.jpg

そして今日も瑞牆の夕焼けは美しかった。宵の明星もひときわ輝いていた。ひび割れを再び開くことなく成果を出し、最高に爽快な気分で帰途に就いた。

帰りはガストで食事。

IMG_8852s.jpg

手前の低糖質メニューが僕の、奥のカキフライ&唐揚げ丼がアンジェラの。相変わらず男女逆転している。


ひび割れに怯えながらだったけど、「ナーガ」の納得いく登り方での完登、数年越しの宿題であった「算術」の完登と、思わぬ成果があり、来てみてよかった。今日のフリクションは何でも登れてしまうのではないかというぐらいの良さだった。まだまだ宿題は残っているけど、今後に期待を持たせるワンデー瑞牆だった。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

Recent Tweet

Twitter < > Reload

プロフィール

SEN

Author:SEN
外岩好きのボルダラー。リードもたまに。175cm、62kg前後、リーチは178cm。アップに90分は要する超スロースターターなのが悩み。

元々ジム専だったものの、初段が落とせるようになってからは外ボルに取り憑かれる。シーズン中は毎週のように外岩に行っているように思われているが、仰るとおり。嫁は関西弁のアンジェラ(青森生まれ)。

以下過去の主な完登課題。

■御岳
マミ岩右SD2級
すべり台トラヴァース3級(OS)
デッドエンド1級
変形忍者返し初段
忍者返し1級
ファットアタッカー初段
とけたソフトクリーム岩トラヴァース初段
子供返し初段
勅使河原美加の半生初段
立ち鵜1級
命ちょーだい2級
丸こんにゃく右1級
チキンSD2級
御岳こうちん2級
丸こんにゃく左1級
デッドエンド左初段
遊歩道岩トラヴァース1級
素登り初段
イギリス人のトラヴァース2級
私の見栄1級
命ください中央2級
デッドエンド横断初段
白狐岩SD2級
オーストラリア岩カンテ右3級(FL)
マミ岩トラヴァース2級
遊歩道岩逆トラヴァース初段
豚の鼻1級
A/B岩トラヴァース初段
丸こんにゃく中央1級
マルガリ初段
ジャンピングフック1級
マミ岩階段1級
水の詩3級
亀返し初段
私の家(リップVer.)二段
凹角右抜け3級
モンキーポッケ初段
命ください右1級
トラヴァースボルダー左→右1級
エゴイスト(中継カチあり)初段
御岳洞窟1級
ファット・ブロッカー初段
猫砂1級
In Ome!(仮)1級くらい

■小川山
芋掘り1級(FL)
穴社員3級(FL)
達筆3級
神の瞳初段
コンケーブ3級
プーシェ3級(FL)
変人1級
流れの中に1級
ベヒーモス1級
メイ3級
ルー2級
ギガント初段
狸寝入り2級
目薬パチパチ1級
ライトスパイヤー3級
エイハブ船長1級
モルボル初段
三日月ハング1級
太古3級
きたない大岩左側壁のカンテ1級
サブウェイ3級
黒豆岩左2級
黒豆岩右2級(FL)
黒豆1級
田嶋ハング初段
キングチョックレフト1級
ファルコ初段
犬小屋二段
忘却岩マントル2級
飛沫二段
スィール3級
太鼓判初段
ラブリー・トラヴァース左→右初段
モンスリー1級
烈風初段
忘却の果て初段
フィロソフィー初段
露岩スラブ3級
露岩マントル2級
玉葱左3級
縦ダイク3級
冬枯れ2級
静かの海三段
キャンプ場ボルダーD岩左→右2級
石の魂(ポケット使用)1級
扇子2級
虹の入江初段
コンパウンド4級
涙岩1級(命)
The Two Monks二段
梅見る頃を過ぎても1級
アストロノーツ初段
八月二段
逆フィロソフィー初段
アイアンクロー3級(FL)
スプリンター1級
流れる3級
隠れ人1級
ヒッパルコス2級
大いなる河の流れ二段
モファット・トラヴァースⅠ1級
延長サブウェイ1級
ミダラ後半1級
ヴィクターカンテ1級

■笠間
ラブタッチ3級
ベンチ岩2級
大黒岩トラヴァース2級
ハングマン2級
シンプルファイター1級
スーパーマントル2級
樹海初段
ワシントン倶楽部2級
ハートビートカンテ2級
かさまん2級
きのこ岩トラヴァースSD1級
エ・モーション1級
シンプル&ディープ初段

■川井
ミエールSD3級
ブロック2級の右の1級(FL)
I've2級
イノバウワー3級
ミワタク初段
ブロック2級
ラブリー3級
ベッケンバウアー1級

■湯河原幕岩
ノーズ2級
ノース2級
のっぺり3級
貴船初段
ダイヤモンドバスト3級(OS)
パイプライン初段
米蔵2級Ver.
ダイヤモンドスラブ2級
湯河原ジャンプ3級
展望台2級
サンセットダディ1級
アイアンメイデン3級
木漏れ日1級
サブウェイ二段
秋晴れ初段
Wプロジェクト二段
バーリアル1級
ローリングストーン3級
ジャッキアップ2級

■天王岩
ウラヌス二段
般若初段

■十里木
深呼吸1級
超深呼吸初段

■北山公園
ナインティナイン3級
鉄人3級(FL)
ホールドアップ2級
股フックカンテ2級
林トラヴァース3級
シャークハング3級(FL)
お昼寝フェース1級
バーカーヘッドマントル1級
インシュリン3級
ウマノリカンテ3級(FL)
木下フェース中央3級
ショーギノーマル1級
火の用心左フェース1級
飛龍1級
スコーミッシュゾンビ2級
ドラの音2級
キーホールネオ1級(OS)
空手oh!1級

■笠置
黒い豚カレー1級(FL)
のっぺりカンテ3級

■裏御岳
ジュリエット1級
男一徹3級
一徹右2級
クライマー養成ギプス2級
めがね初段
ジョニージェニージャニー初段

■瑞牆
シャリシャリ君SD3級
祭の花1級
あかね雲3級
桜餅2級(OS)
カラクリ1級
百里眼1級
泉の家初段
花畑1級
ガリガリトラバース2級
夜を待ちながら2級
日々の暮らし1級
少年3級
角衛門マントルV5
穴くまじろうV5
ガリガリ君1級
普通の日初段
夏への扉1級
ジュゴン初段
指人形初段
コールドスリープ1級
穴熊ントル1級
DKマントル2級
玉2級
猫頭エリア無名初段
ナーガ1級
算術1級
竜王初段
倶利伽羅初段
エンドロール二段
羽音2級
黎明期SD3級
背伸び運動3級
インペリアルマーチ1級
骨拾い1級
草笛1級

■具志頭
Around The Corner II初段
パインライス1級
チョックストーンアタック初段
オザーンの怪力トラバース1級(FL)

■笠置山(恵那)
エル3級(FL)
エンカイ1級
SOS2級
エルエル2級(OS)
ウォールフラワ3級
積木1級
皇帝ペンギン初段
エキドナ初段
シュクラン1級
三十路ボンバイエ3級
ノムール1級
ダイヤモンド初段
イルカ1級
ブライル2級
ウォールブライル2級
孔雀王初段?
ナイフのようなカンテ初段

■豊田
兄貴e
一難去ってd
ヘタd
蛇の目e
ティータイムd
ノミのジャンプd
うねりf
文明開化e
やせがえるd
ゴーストザッパーf
ピーターラビットe
緑e
枯れ葉e
枯山水e
ムーンサルトe
鯉のぼりe
半生茶e
きび団子d
瞬間芸e
石器d
ため息d
大盆栽d
王滝クラックe
極上おつまみe
破壊d
小鯨e?
タスキSDe
氷雨e
オレひざe
ポールd
デッドブラインドd
デルタd
バックトゥ・ザ・フューチャーⅢd
俊トラe
D助d
叫びe
手長猿d
ラースベイダーe
パンタグラフc
ポールポジションd
すりこ木d
球根e
寅トラe
へそe?
はたた神e

■SSK
ナルコレプシー初段
なまはげ初段(FL)
パスウェイ初段

■塩原
後悔3級
エロンチョ4級
Dライン3級(FL)
タンニャバード2級
鳥2級
桜3級(FL)
マントル職人初段

■フクベ
KIWA1級
マジック初段
カワゴイ1級
トリケラトプス初段

■下仁田
橋の下1級
道化師初段
クラック状岩2級

■城ヶ崎
富戸の冬1/2級
富戸の春初段
文殊初段

■安達太良
普通の人1級
柴田ランジ1級

■霊山
宝の山R3sd
休日出勤R3sd

■白州(神宮川)
秋天1級
川1級
ダイヤ2級
いぶし銀2級

■神戸
ディエス初段+

■三峰
一輪車初段
涼しいマントル初段
上級者への登竜門3級

■白州(尾白川)
高砂2~3級(FL)
烏蛇2~3級
剣の道3級
白蛇3級

■富士川
Rebellion初段
破れ傘初段
トキオハング初段

■王子ヶ岳
安藤さんカンテ2級
スプーンカットフェイス1級
グリコ3級(FL)
ナテハ3級

■黒潮ボルダー
松風1級
百と八つの流れ星
愛と絶望の狭間1級
季節外れの入道雲2級(FL)

月別アーカイブ
カテゴリ