FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海岸de足上げ核心

とりあえずレンタカーを借りた週末、笠間は寒くて人多そうだし、塩原、下仁田もまだ寒いということで、消去法で湯河原幕岩に行く予定でいたけど、朝起きてから城ヶ崎もアリなんじゃないかということで、急遽行き先変更!

一ヶ月以上ぶりの僕の運転…というか車の操作はひどいもので、まず出発で慣れないタイプのシフトレバーでDとNを間違えて「発進しねえ!」と空ぶかししたり、海老名SAでの駐車でこれまた「P」と「N」を間違えてキーが抜けない!と危うくニコレンに電話しそうになったり、トンネルで点けたライトをつけっぱで走っていたり。運転そのものは安全運転(アンジェラいわく、飛ばしすぎらしいけど)。


慣れた湯河原から先の伊豆海岸沿いのドライブは楽しかろうと思ったけど、観光地ということもあって結構ゴミゴミうねうねした道なので、そんなに爽快でもなかった。うっかり遠回りをしてしまって城ヶ崎海岸駅の方から回り込んでナビに設定した富戸温泉に到着。そこから駐車場探し。恐らくここだろうと通りがかりでチェックしておいた駐車場に戻ると、ちょうどマットを背負ったボルダラーさんカップルがいたので、そこが駐車料金千円の駐車場だと教えていただき一安心。

IMG_7646s.jpg

リードの人たちも使う駐車場なので、狭かったら違法駐車を誘発するし、クライミングはグレーゾーンなので、あまり土日は行くべきではないかもと思っていたけど、駐車場は広いし、管理人のおじさんも非常に好意的(甘くて美味しいでデコポンをいただいてしまった)だったので、ルールを守って利用する分には良いと思う。


10時頃にジャクソンボルダーに到着。他には先ほどのカップルさんのみ。のんびり景色を楽しみながらアップ。朝は雲がどんよりしていて小雨がポツポツ降っていたけど、昼頃からは晴れて気持ち良い暖かさで大正解だった(翌日日焼けでヒリヒリするほどの日当たり)。

IMG_7647s.jpg

ジャクソンボルダーは石切りされた岩で、すっぱり切れたフェイスが特徴的。

IMG_7648s.jpg

この岩が石材として江戸城の一部になっていると思われるだとか、この地域にまつわる歴史が書かれた案内板があったので是非ご一読を。

アップにまずはフェイスの4級。スタートのカチもスタンスも悪いけど、一手でリップが取れるので、マントルはちょっと悪いけど問題なし。さて次の「馬の魂」3級もさっくり…と思ったら、これ股関節固い核心だ!普通のハイステップなら問題ないけど、左右への開きは極端に固い僕に取っては超苦手…。僕が慌てて股関節のストレッチをしている間にアンジェラは上部で数回落ちながらもさっくり完登。ストレッチの甲斐あって、なんとか足上げがこなせるようになった僕も続く。



そして裏面の「富戸の冬」1/2級にトライ。スタートを教えていただき、確かに一手目が出づらいけど、ガバなので問題なし。二人ともすぐに終わってしまった。さて次は初段しかない。命名の由来になったと思われる「JACKSON」の文字は消えてしまっていた。

IMG_7649s.jpg

この「山椒魚」と「富戸の春」のどちらをやろうかと少し触ってみて、後者も狭くて足上げ核心っぽかったので、ルーフから抜けてくる「山椒魚」をやることに。

ムーブは教えていただいたけど、二手目を飛ばしてフラッギングで寄せるムーブも、ヒールフックムーブのどちらも難しい…。ヒールのかけどころを探ればバチ効きするところがあるのかなと思ってひたすら研究。

IMG_7655s.jpg

手を離せることは離せるけど、二手目を取れるほどはがっつりはかからなかった…。


アンジェラはどちらの課題もお気に召さなかったようで、近くで釣りをしていたおじさんにボルダリングの説明をしたり、おじさんが波打ち際の岩に付いた海藻は海苔だから、持って帰って洗ってお味噌汁に入れると美味しいよ!と教えてくれたので、必至になってかき集めるアンジェラ。

IMG_7650s.jpg

IMG_7651s.jpg

コンビニ袋にたんまり入れてホクホク顔のアンジェラであった(この後はお昼寝モードに突入)。


ご一緒させていただいたカップルさんと、そこら辺の岩でマントルをしたりして遊び、帰られた後は一人で課題に集中。「山椒魚」のあまりのヒールのかからなさに、気分転換で「富戸の春」を触ってみたら足上げができたので、こちらに移行。しかし下地の尖った岩で変な着地をしてしまったからか、はたまた朝から続く左足上げの連続からか、腰が痛くなってきた…。



トイレを我慢していたアンジェラにお願いして泣きのトライを重ねてみたものの、足上げもできずついには左手人差し指を鋭いカチでえぐられ出血してしまい終了。


帰りはアンジェラに運転を任せて寝ていたら道を間違えて遠回り…空腹を我慢してなんとか海老名SAに到着し、デブ活。

IMG_7654s.jpg

カレー親子丼ととり天。この後ソフトクリームを食べて、お土産にチーズケーキを購入。さらに港北PAでもチーズケーキを購入したのはヒミツ。素晴らしいロケーションとご一緒させていただいたボルダラーカップルさんにはよくしていただき、楽しい一日だった。

スポンサーサイト

忍者返し攻略法方核心

残業しない日がないくらい忙しい日々が続き、平日のジムトレもままならない日が続いていたので、ブログを更新する時間を捻出するのも厳しくなってきた今日この頃。特に何もネタがない時などは更新が義務的に感じられるだけのようになっていたので、前回の更新でブログは一区切りしようとジャンプ打ち切り感のある締めくくりにしたけど、無理に毎回書こうとせず、書きたいと思った時に書けばいいかなと思うことにした。クライミングもブログものんびりまったりで。


そんなわけでこの日はアンジェラ、ナミちゃんと御岳。アンジェラに「忍者返し」を登らせるのが目的。景気づけに豪華な駅弁を食べてホリ快で向かう。

IMG_7631s.jpg

やる気満々でアップ不要のアンジェラはのっけから忍者岩へ。しかし9時の時点で激混み…。アップで白狐岩左隣の7級で遊ぶと、以前は登っていたはずだけど一手目でドはまり!3人でムーブをあーだこーだと考え、トゥフックで打開。7級なのにムーブを考えさせられて面白い。

僕は御岳洞窟のガバガバトラヴァースでアップの続きをして忍者岩に戻るものの、さらに人が増えていて全く登る気が失せてしまう…いつまで経っても土日の人の多さだけは苦手を克服できない…。

昼過ぎにアンジェラはもう少しで核心のカチが止まりそうだけど止まらない。気分転換に膝に不安があり低い岩をやりたいナミちゃんの希望で遊歩道岩へ。僕も再登トライやアンジェラの逆トラヴァースのムーブ作りにアドバイスをしたり、裏面の9級のSDが初段くらいという情報により触ってみるも全く出来る気せず…。


最後に人が減ってきた忍者岩でマシンガントライ。マットの数が減り、ほぼ忍者返しをトライする人しかいなかったので回転も速く触りやすい。僕は低い方のスタンスを使うけど、アンジェラと同じ上のスタンスで試しにトライしてみたけど、カチは止まったものの足が切れるのは相変わらず…。

昼間「蟹虫」をトライする人が多く、虫に突入してカチ寄せの前にカチにフッと息を吹きかけるのがカッコいい!やりたい!と思って「虫」をやってみたけど上のカチ取りすらできず!


帰りの電車でアンジェラの忍者返しの動画を何度も見て研究し、飲み屋で飲んだくれて神楽坂からソフトクリームを食べながら帰ったダメボルダラー中年夫婦の挑戦は続く(今回はブログ書かんでえーかなと思う外岩の典型な一日)。

Keep on Rockin'核心

またしても天気が微妙だったためレンタカーは予約せず、安全策で御岳へ。ちょうど都合が合ったあおちゃん、けーこさんを誘って。一足先に御岳に到着すると、路面がしっとり…前日の夜に降ったのだろうか。しかも寒の戻りで先週より寒い。なのでタートルネックのエクストラサーモ+ブレスサーモの重ね着にダウン、タイツと完全な真冬装備で備えてきた。

のんびり朝食を食べてからピンチ岩で念入りにエア縄跳びでアップ開始。日が出ていた先週と違ってずっとぐずついた天気なのと、岩はほとんど濡れていなかったものの湿度が高く、「ファット・アタッカー」でのアップもままならない。しかし今日は岩で登りこむつもりでアタッカーとブロッカーをマシンガントライ!それでも岩は冷たいし、そこそこ体は暖まってもなぜかホールドが一向に持てるようにならない。

いじけてHonnolding(アレックス・オノルドの真似)。

IMG_7618s.jpg

あおちゃん、けーこさんが来てからもトライを続けるものの、普段は難なくいける二段カチまで行くのがやっと。どんだけ弱ってるの…。けーこさんはカンテ4級があと一歩。あおちゃんは中間部のムーブを作り、後半部の探り。

IMG_7620s.jpg

アンジェラは中間部のムーブができず、人が多くなってきたこともあり移動。


アンジェラが「忍者返し」から逃げちゃダメだと忍者岩に行くつもりだったけど、けーこさんはマミ岩に行くということで、少し立ち寄る。久々にSD2級をやったけど、後半のカチの持てないことったらない。湿度が高いからなのか単に持ててないだけなのか…。以前はアップで登っていたのに、今日はいっぱいいっぱいだった。

あおちゃんが「マミ岩階段」をアンジェラに勧めると、少し触りたいという。僕も久々にムーブを思い出しながらトライ。あおちゃんが再登し、僕もアンジェラが作っていたムーブでトライしてみて再登。アンジェラはムーブの精度を高めつつのトライを繰り返し、無事完登。久々の成果に喜んでいた。


最後に忍者岩へ。マミ岩ですでに右手人差し指のひび割れをやってしまった僕は登らずガンバ係。アンジェラはあおちゃんとけーこさんが帰った後も日が暮れるまでトライしたけど進展なしで撤収。


帰りに久々の東峯園でみたけラーメン。

IMG_7616s.jpg

外岩に行き始めたばかりの頃に48さんやお江戸のメンバーと良く食べたなあ。あの頃はグレードや成果にとらわれずに純粋に岩登りを楽しんでいたなぁ…

…ってこともないわ。むしろ昔の方がグレードや成果にこだわってた。今は自分のやりたい課題だけに集中できるソロの頃とは違って成果は出にくいかも知れないけど、岩や課題との関わり合いを大切にしながら、皆と一緒に登って皆で成果を分かち合えたらそれでいい。


家に帰ってから、無性に肉が食べたくなったので近所の飲み屋で軽く焼き鳥を食べながら一杯。

IMG_7617s.jpg

「今までで一番登れて嬉しかった課題は?」というアンジェラの問いかけに対して、怪我から一年越しのリベンジを果たして思わず吠えてしまった北山公園の「ドラの音」を挙げると、アンジェラは思い出し泣きしてしまった。


2009年1月から7年、途中から付け始めたクライミング記録によると、ジムと外を含めて1300回くらい。ただの自然の岩に、登攀者それぞれの想いを刻むことのできるクライミングに、これからもアンジェラをはじめとする仲間達と末永くまったり楽しんでいければと思う。


また来週、どこかの岩場で!

癒やし系外岩核心

このところ仕事が忙しく、ジムに行ける頻度、時間が減っているせいか、はたまたピリオタイゼーションを設定せずに同じトレーニングの繰り返しをしていたか、全然調子が上がっていない。いやもしかしたら年齢的についにフィジカルの下り坂に来てしまったのではないかと、ネガティブ思考のスパイラルに陥っていた。

金曜日、なんとかジムで登れたものの、あまりの進歩のなさに落ち込み、帰るなり土曜日の予定も決めずに寝落ちしてしまった。レンタカーを予約できなかったし、夜から予定があったことから電車で御岳に行くつもりで一応目覚ましをかけておいたけど、夜中に目が覚めた時にどうせ外行っても何も登れないし、家でのんびりするのもいいかなと、目覚ましをオフにして寝てしまった。


…しかし休日に限って早朝に目が覚めてしまうクライマーの悲しい性。惰眠を貪ってうだうだ過ごしても余計気が滅入るだけだと思ったので、ハイキングのつもりでいいやとアンジェラを起こしてホリ快で御岳に。春の気配が感じられるようになってきた御岳は、早い時間からボルダラーさんたちが多い。コンビニで買い物をして朝食を食べながらぞろぞろやってきた知り合いの方々と雑談してのんびり登り始める。

まずは朝は少し日の当たるピンチ岩。アンジェラが「ファット・アタッカー」のムーブ作り。僕はスラブ面でのんびりアップ。先にいらしていたボルダラーさんいわく、アタッカーの二手目で寄せに使う小ガバが浮いているので使わない方がいいですよとのこと。代わりに外傾したカチを使うことにしてトライしたものの、3トライ目でそのカチで猫パンしてしまい、皮がズル剥けて出血…。

一気にテンションダウンし、さらに風が通るせいで寒く、また都内ではなんともなかった花粉が猛威を振るっており、軽い花粉症の僕は今シーズン初めて目の痒み、鼻水、くしゃみの三重苦。そして寝不足と仕事の精神的疲れで全くやる気をなくし、読書&スマホタイム。

そのうち人がぞろぞろ集まってきて、もはや入る気にもなれずトイレついでに日当たりが良いすべり台岩の前の岩に寝っ転がってぼーっと音楽を聴いていた。ムーブ作りをしていたアンジェラも人が多くてやりづらくなってきたということで、移動することに。午後は忍者岩に行くつもりだったけど、人が多そうだし、なおさら登る気になれないだろうということで、アンジェラが触りたいというテッシーのためにデッドエンド岩に行くことに。

そうだ、ちょうどランチの時間だし、移動の途中にあるYOSHIZO Cafeでピザを食べようということで、超下り坂だったテンションがちょっと上がった。澤ノ井酒造のお酒に漬け込んだポークグリル。

IMG_7609s.jpg

温野菜、ピザも美味しかった。ちょうど併設されているカヌー道具の店が、ロクスノで紹介されており欲しくなった二つ穴チョークバッグのメーカーのショップだったのでもしやと期待して見たけど取り扱いはなく残念。


デッドエンド岩に着いて、一応再アップしてみたものの、あまりの混みようにここでも読書&スマホタイム。イギトラ面が空いたので4級や7級で遊ぶもムーブを忘れ、イギトラはトラヴァースの途中で落ちる始末。

それでも人が少なくなってきたので、アンジェラにテッシーのお手本を見せたらポッケが結構持てていた。ついでに左をやってみたらマットがなかったので跳ばなかったけどポッケは持てていたし、横断もムーブを間違えながらもリップ取りまではいったし、苦手のデッドエンドは一発でリップまでいき、欲を出して左抜けしようとして落ちた。そこそこ調子は良かったのかも…。


アンジェラはテッシーはポッケを保持するのがやっとで、中継カチを取るところまでいかず、二人揃って何も成果はなかったものの、最後は午前中までの陰鬱としていた気持ちを忘れて楽しめた。

アップも含めて全部で10トライもしなかったという、これまでの外岩の中でも恐らく最もトライ数が少なかった日だったけど、御岳シーズン真っ只中らしく色々な人に会えたし、マイナスイオンを浴びて心身共に癒やされたからいいか。

Recent Tweet

Twitter < > Reload

プロフィール

SEN

Author:SEN
外岩好きのボルダラー。リードもたまに。175cm、62kg前後、リーチは178cm。アップに90分は要する超スロースターターなのが悩み。

元々ジム専だったものの、初段が落とせるようになってからは外ボルに取り憑かれる。シーズン中は毎週のように外岩に行っているように思われているが、仰るとおり。嫁は関西弁のアンジェラ(青森生まれ)。

以下過去の主な完登課題。

■御岳
マミ岩右SD2級
すべり台トラヴァース3級(OS)
デッドエンド1級
変形忍者返し初段
忍者返し1級
ファットアタッカー初段
とけたソフトクリーム岩トラヴァース初段
子供返し初段
勅使河原美加の半生初段
立ち鵜1級
命ちょーだい2級
丸こんにゃく右1級
チキンSD2級
御岳こうちん2級
丸こんにゃく左1級
デッドエンド左初段
遊歩道岩トラヴァース1級
素登り初段
イギリス人のトラヴァース2級
私の見栄1級
命ください中央2級
デッドエンド横断初段
白狐岩SD2級
オーストラリア岩カンテ右3級(FL)
マミ岩トラヴァース2級
遊歩道岩逆トラヴァース初段
豚の鼻1級
A/B岩トラヴァース初段
丸こんにゃく中央1級
マルガリ初段
ジャンピングフック1級
マミ岩階段1級
水の詩3級
亀返し初段
私の家(リップVer.)二段
凹角右抜け3級
モンキーポッケ初段
命ください右1級
トラヴァースボルダー左→右1級
エゴイスト(中継カチあり)初段
御岳洞窟1級
ファット・ブロッカー初段
猫砂1級
In Ome!(仮)1級くらい

■小川山
芋掘り1級(FL)
穴社員3級(FL)
達筆3級
神の瞳初段
コンケーブ3級
プーシェ3級(FL)
変人1級
流れの中に1級
ベヒーモス1級
メイ3級
ルー2級
ギガント初段
狸寝入り2級
目薬パチパチ1級
ライトスパイヤー3級
エイハブ船長1級
モルボル初段
三日月ハング1級
太古3級
きたない大岩左側壁のカンテ1級
サブウェイ3級
黒豆岩左2級
黒豆岩右2級(FL)
黒豆1級
田嶋ハング初段
キングチョックレフト1級
ファルコ初段
犬小屋二段
忘却岩マントル2級
飛沫二段
スィール3級
太鼓判初段
ラブリー・トラヴァース左→右初段
モンスリー1級
烈風初段
忘却の果て初段
フィロソフィー初段
露岩スラブ3級
露岩マントル2級
玉葱左3級
縦ダイク3級
冬枯れ2級
静かの海三段
キャンプ場ボルダーD岩左→右2級
石の魂(ポケット使用)1級
扇子2級
虹の入江初段
コンパウンド4級
涙岩1級(命)
The Two Monks二段
梅見る頃を過ぎても1級
アストロノーツ初段
八月二段
逆フィロソフィー初段
アイアンクロー3級(FL)
スプリンター1級
流れる3級
隠れ人1級
ヒッパルコス2級
大いなる河の流れ二段
モファット・トラヴァースⅠ1級
延長サブウェイ1級
ミダラ後半1級
ヴィクターカンテ1級

■笠間
ラブタッチ3級
ベンチ岩2級
大黒岩トラヴァース2級
ハングマン2級
シンプルファイター1級
スーパーマントル2級
樹海初段
ワシントン倶楽部2級
ハートビートカンテ2級
かさまん2級
きのこ岩トラヴァースSD1級
エ・モーション1級
シンプル&ディープ初段

■川井
ミエールSD3級
ブロック2級の右の1級(FL)
I've2級
イノバウワー3級
ミワタク初段
ブロック2級
ラブリー3級
ベッケンバウアー1級

■湯河原幕岩
ノーズ2級
ノース2級
のっぺり3級
貴船初段
ダイヤモンドバスト3級(OS)
パイプライン初段
米蔵2級Ver.
ダイヤモンドスラブ2級
湯河原ジャンプ3級
展望台2級
サンセットダディ1級
アイアンメイデン3級
木漏れ日1級
サブウェイ二段
秋晴れ初段
Wプロジェクト二段
バーリアル1級
ローリングストーン3級
ジャッキアップ2級

■天王岩
ウラヌス二段
般若初段

■十里木
深呼吸1級
超深呼吸初段

■北山公園
ナインティナイン3級
鉄人3級(FL)
ホールドアップ2級
股フックカンテ2級
林トラヴァース3級
シャークハング3級(FL)
お昼寝フェース1級
バーカーヘッドマントル1級
インシュリン3級
ウマノリカンテ3級(FL)
木下フェース中央3級
ショーギノーマル1級
火の用心左フェース1級
飛龍1級
スコーミッシュゾンビ2級
ドラの音2級
キーホールネオ1級(OS)
空手oh!1級

■笠置
黒い豚カレー1級(FL)
のっぺりカンテ3級

■裏御岳
ジュリエット1級
男一徹3級
一徹右2級
クライマー養成ギプス2級
めがね初段
ジョニージェニージャニー初段

■瑞牆
シャリシャリ君SD3級
祭の花1級
あかね雲3級
桜餅2級(OS)
カラクリ初段
百里眼1級
泉の家初段
花畑初段
ガリガリトラバース2級
夜を待ちながら2級
日々の暮らし1級
少年3級
角衛門マントルV5
穴くまじろうV5
ガリガリ君1級
普通の日初段
夏への扉1級
ジュゴン初段
指人形初段
コールドスリープ1級
穴熊ントル1級
DKマントル初段
玉2級
猫頭エリア無名初段
ナーガ1級
算術初段
狆穴子初段
竜王1級
倶利伽羅初段
エンドロール二段
羽音初段
黎明期SD3級
背伸び運動3級
インペリアルマーチ1級
背骨岩カンテ右1級
草笛1級

■具志頭
Around The Corner II初段
パインライス1級
チョックストーンアタック初段
オザーンの怪力トラバース1級(FL)

■笠置山(恵那)
エル3級(FL)
エンカイ1級
SOS2級
エルエル2級(OS)
ウォールフラワ3級
積木1級
皇帝ペンギン初段
エキドナ初段
シュクラン1級
三十路ボンバイエ3級
ノムール1級
ダイヤモンド初段
イルカ1級
ブライル2級
ウォールブライル2級
孔雀王初段?
ナイフのようなカンテ初段

■豊田
兄貴e
一難去ってd
ヘタd
蛇の目e
ティータイムd
ノミのジャンプd
うねりf
文明開化e
やせがえるd
ゴーストザッパーf
ピーターラビットe
緑e
枯れ葉e
枯山水e
ムーンサルトe
鯉のぼりe
半生茶e
きび団子d
瞬間芸e
石器d
ため息d
大盆栽d
王滝クラックe
極上おつまみe
破壊d
小鯨e?
タスキSDe
氷雨e
オレひざe
ポールd
デッドブラインドd
デルタd
バックトゥ・ザ・フューチャーⅢd
俊トラe
D助d
叫びe
手長猿d
ラースベイダーe
パンタグラフc
ポールポジションd
すりこ木d
球根e
寅トラe
へそe?
はたた神e

■SSK
ナルコレプシー初段
なまはげ初段(FL)
パスウェイ初段

■塩原
後悔3級
エロンチョ4級
Dライン3級(FL)
タンニャバード2級
鳥2級
桜3級(FL)
マントル職人初段

■フクベ
KIWA1級
マジック初段
カワゴイ1級
トリケラトプス初段

■下仁田
橋の下1級
道化師初段
クラック状岩2級

■城ヶ崎
富戸の冬1/2級
富戸の春初段
文殊初段

■安達太良
普通の人1級
柴田ランジ1級

■霊山
宝の山R3sd
休日出勤R3sd

■白州(神宮川)
秋天1級
川1級
ダイヤ2級
いぶし銀2級

■神戸
ディエス初段+

■三峰
一輪車初段
涼しいマントル初段
上級者への登竜門3級

■白州(尾白川)
高砂2~3級(FL)
烏蛇2~3級
剣の道3級
白蛇3級

■富士川
Rebellion初段
破れ傘初段
トキオハング初段

■王子ヶ岳
安藤さんカンテ2級
スプーンカットフェイス1級
グリコ3級(FL)
ナテハ3級

■黒潮ボルダー
松風1級
百と八つの流れ星
愛と絶望の狭間1級
季節外れの入道雲2級(FL)

月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。